- 放送開始日:2013年1月26日(土)
- Web公開日:2013年2月1日(金)
- ゲスト:吉富有治さん(ジャーナリスト)
- パーソナリティ:今西憲之(ジャーナリスト)
3回目を迎えたラジオフォーラム。今回は、ゲストにジャーナリストの吉富有治さんをお迎えし、橋下徹大阪市長や日本維新の会のニュースを掘り下げました。パーソナリティーは今西憲之。
吉富さんは、維新の国政進出は失敗ではなかったか、と分析しました。50を超す議席を獲得し大躍進ではあるものの、自民・公明各党で衆議院定数の3分の2以上の議席を得ており、維新は衆院のキャスティングボードを握れていないと指摘しました。
一方で、安倍総理が大阪で維新の橋下代表代行(当時)、松井一郎幹事長(府知事)に会談したことを引き合いに、「トップの石原さんを飛ばして安倍さんが会いに来た」と橋下氏の影響力の高さも示しました。
また維新の国政進出について、吉富さんは「一昨年秋のダブル選挙に大勝したことが大きな理由だと思う。橋下市長は一期で辞め、最後の大阪市長を公言していた。松井府知事は国政進出をずっと否定していた。日本維新の会をめぐる政局は、大阪都構想、夏の参院選と、まだ波乱がある」との予想しました。
そして、橋下市長をめぐる週刊朝日の記事問題に話題を向け、記事に関わった今西に質問。「編集部に対して、自分の立場で言える範囲のことは告げている。掲載については編集部と佐野さんの判断。橋下市長の過激な発言に佐野さんも知らずのうちに熱くなり、あのような原稿になってしまったのかもしれない」と今西は振り返りました。
「小出裕章ジャーナル」では、京都大学原子炉実験所の小出裕章さんに福島第一原発の4号機の使用済み燃料棒の問題点についてお答えいただきました。使用済み燃料の取り出しは「大変な作業になり、想定外のことが必ず起こると思っていた方がいいと思います」と危機感を示しました。
また、福島県楢葉町からいわき市への避難者でオープンさせたというお蕎麦屋さん「道の駅・勿来九面(なこそここづら)」にお電話でインタビュー。地震、津波、原発事故当時の状況や様子や避難者の置かれている現状をお聞きました。
次回の放送は2月2日開始。ゲストは、サステナ代表・マエキタミヤコさん。パーソナリティーは湯浅誠。すでに放送された回は、当ホームページでお聴きになれます。